災害に備えて停電対策

アクセスカウンタ

zoom RSS 停電に備えること

  作成日時 : 2011/08/17 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

停電に備えることは、東北大地震が起きてから再注目されています。

何はともあれ、停電に備えることはしておいた方が良いでしょうし、あらかじめしておくことでパニックに陥ることもありません。



鉄道に関しても同様のことがいえる状態で、いつ乗れなかったり、あるいは地震が起きて電車の中で止まったりするかもわかりません。

日常の防災対策としては、消火器や耐震マットも停電に備えることになります。

こうした停電に備えることグッズは、地震が起きてから店頭でも見かけるようになりました。

実際に火事や地震などの災害が起こった場合を想定した準備や停電に備えることをしておきたいものです。

一般的な消火器、防火バケツ、火災報知器なんていうものは停電に備えることとしてはすでに当たり前とされてきています。

大きな建物になると、火災対策から、耐震マット、地震警報器といった地震対策を含めた停電に備えることがなされています。



停電に備えることとは、避難はしごやヘルメット、防塵グッズも視野に入ります。

簡易トイレから非常食も、停電に備えることとして持っておけば、いざというときに安心です。

あらかじめ常備しておいて、停電に備えることに備えていきましょう。

もちろん、懐中電灯、ランタン、ローソク、充電器、電池、ガスコンロなどは停電に備えることの基本です。

自分の地域は関係ないと思っていても、実際に知識として停電に備えることを知っておくといざというときに助かる確率は上がるでしょう。

これを機に一度、自宅の防災対策や停電に備えることについて、見直してみませんか。

また、防災アイテムのみならず、停電用グッズについても、お手軽なものから本格的なアイテムまで種類があります。



停電対策は、インターネットなどでも情報が集められます。

インターネットやツイッターでも停電に備えることについては様々な口コミがされています。

停電に備えることの他にもいざというときのために、レジャーシート、救急絆創膏、ゴミ袋、軍手、不織布マスク、タオルなんかも必要ですよね。

様々な災害対策グッズ、停電対策用品を紹介しているサイトも、すぐ見つかるようになっています。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ランタン
ランタンLED60灯が停電の時に役立ちました!持ってて安心、明るいLED60灯が激安販売中 ...続きを見る
ランタン
2011/09/02 13:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
    停電に備えること 災害に備えて停電対策/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる