災害に備えて停電対策

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭の停電対策

<<   作成日時 : 2011/08/25 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

家庭での停電対策を早めにしておきましょう。

家庭でできる計画停電対策と過ごし方などは、今のうちに頭の中にしっかりといれておきましょう。

日本ではほとんど停電することがないと思っていた矢先での地震でしたので、様々な停電対策を知っておくことが大切です。

また常温で保存可能なものは、計画停電中は冷蔵庫に入れておかないようにするのが停電対策として良いのです。

冷蔵庫から出しておくことにより、無駄な電力消費を防ぐことができますから、停電対策に繋がります。



家庭での停電対策としては、他にも色々あります。

停電時に役立つ保冷剤の替わりになるチャック付き保存袋などは、停電対策として常備しておきましょう。

冷たさを保つためには、より多くの保冷剤を使い、保冷剤で保冷したい食品を挟みそれをタオルで巻いておくようにするのが停電対策として有効です。

冷蔵庫の扉を開けることにより中の冷気が逃げてしまうので、計画停電対策として、減らすようにしましょう。

どうしても扉を開けたい場合は、可能な限り回数を減らし短い時間で行うことが停電対策に繋がります。

冷凍していた物が一度解凍されてしまったら、再冷凍することは食品衛生上おすすめできませんので、停電対策しても無理な場合はその日のうちに調理しましょう。

停電対策として、家庭で一番影響を受けるのは冷蔵庫になりますし、まずは生ものや冷凍物を極力消費しておくことが大切になります。



家庭での停電対策というものは、開発が猛スピードで進んでいる国では日常茶飯事です。

開発が進んでいる分、工場などに電気が回ってしまい、家庭に供給できる電力が足りないのだそうです。

料理を作っている最中に停電なんていうことも、今後は当たり前になってくるので、停電対策としてガスコンロを用意しておきましょう。

ノートパソコンなら、突然停電でもバッテリーがあるので平気ですが、デスクトップの場合は注意が必要ですのでしっかりと停電対策しておきましょう。

いつ停電になっても大丈夫なように、停電対策を整えておくことが大事です。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
    家庭の停電対策 災害に備えて停電対策/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる