災害に備えて停電対策

アクセスカウンタ

zoom RSS 瞬間停電対策

<<   作成日時 : 2011/09/02 16:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

瞬間停電対策というものがあるみたいです。



瞬間停電対策のことに関しては、インターネットでも情報が集められます。

東北で地震が発生してから、停電対策というものは必要不可欠なものになってきました。

関東圏に住んでいる人なら、今年の夏あたりまでには停電対策というものを整えておきたいところです。

停電対策に合わせた寒さ対策としては、湯たんぽの活用がオススメです

停電の前にお湯を沸かして入れておけば、暖房代わりにもなり、立派な停電対策にもなります。

今でもまだ計画停電が続いていますが、電話などはつながりにくく、ネットから情報を拾い停電対策をしたりしなくてはなりません。

停電対策と何が違うかというと、発生状況が異なるみたいです。

冷蔵庫の使用が制限される点については、食品保存のために、停電対策としてペットボトルに水を入れて凍らせて置けば便利です。

食品の横に置くことで冷気を保つことができるみたいですし、停電対策以外にも使えそうな方法です。

また、停電に伴い、断水が起きる可能性もあるので、これはきちんと停電対策をして注意しておきましょう。

風呂などにくみ置きの水を用意しておくほか、停電対策として、災害用の簡易トイレを準備してもいいと思います。



瞬間停電対策にはコンデンサや蓄電池を使った装置が勧められています。

ただ闇雲に停電対策をするのではなく、まずどんな被害があって何に悩まされているのかをきちんと整理することが大切です。

工場で瞬間停電で起こってしまうことは、機械の停止などが考えられるので、やはり停電対策は必要です。

不足電圧で制御コンピュータの不具合なども考えられますから、これらは対処しなくては停電対策とはいえません。

仮に雷による瞬間停電が起こるのであれば、停電対策をしておかなくては連続して発生するため、被害も大きくなってしまいます。

もし急ぎの場合で停電対策ができていないという人は、服を着込んで対応することも可能ですね。

電気がある状態のうちに、きちんと停電対策の知識を増やしておきましょう。

いざというときに不備のないよう、備えておくという心構えが、停電対策には大切です。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
    瞬間停電対策 災害に備えて停電対策/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる